アナハイム ホビーショー 報告

世界最大のクラフトショーであるCHAホビーショーが2009年1月25日から28日米国カリフォルニア州アナハイム コンベンションホールで開催され、(社)日本ホビー協会の方々や関係者の方々からのお声かけをいただき、今回交流プログラムの中の派遣デザイナーとして参加。 

 

アナハイム ホビーショー

テーマスケジュール

交流プログラムの日本からの派遣デザイナーとして、ホール全体のスケジュールパネルにて紹介される。

会場写真

期間中は押し花、うつし染め、彩り染めのデモンストレーションなどを行う。
興味を持ってくださった方々には、期間中うつし染めのキットをプレゼント。

作品

杉野宣雄ブログ■花のブログ■より抜粋
とっても充実した渡米でした。・・・・・・アメリカはスクラップブッキングやガード作りが盛んなので、今回はうつし染めのステッカー作りをメインにデモンストレーションを行いました。 そして、皆さんにうつし染めのキットをプレゼントです。大盤振る舞いで1000人分用意し、デモしながら配りました。デモをご覧になった方の反応は、予想通りとてもよかったです。 驚きや褒めるジェスチャーがとてもオーバーなのでデモをしていてもとても楽しかったです。ちょっとマジシャンになった感じです。また、押し花はがきや彩り染めのはがきのデモも行いました。気に入った方は、いろんな方を連れてきて何度もデモをご覧になっていました。 人は皆、花が好きです。楽しさは万国共通です。 結局は700名程度しか配れませんでしたが、少しでも多くの楽しんでもらえればと思います。 ・・・・ボタニックアートの世界を広げることが目的ですので、認知してもらうことが最優先です。 「数年後に、多少形を変えたボタニックアートの波がアメリカから日本に伝わってくればいいな」と願いながら日々デモンストレーションをしていました。

杉野宣雄ブログ ■花のブログ■ http://hanatomidori228.blog60.fc2.com/

 

期間中展示した主な押し花作品
杉野作品
ホビーショーでは、押し花をはじめ、うつし染め、彩り染め、野菜クラフトと杉野宣雄が創造するクラフトを、ご紹介させていただきました。たいへんたくさんの方々から賞賛の声をいただきました。これからは、日本だけでなく、ぜひ海外でも、一緒にクラフトを楽しめる仲間が増えることを願います。

花と緑の研究所 スタッフ一同

 

ページトップに戻る
フッター